法人のお客様 個人のお客様 会社案内 採用情報
損害保険|リスクコンサルティング|生命保険

リスクマネジメント体制構築支援

リスクマネジメント体制構築支援

コンサルティングの内容

リスクに強い企業とするためには、リスクマネジメントを行うための組織と体制を社内に構築することが第一のステップとなります。

弊社では多くの企業においてリスクマネジメント体制の構築を手がけた経験豊富なコンサルタントにより、貴社の事業内容に応じて、機能的で実効的なリスクマネジメント体制を構築するための支援をいたします。

コンサルティングメニュー

@経営層やリスクマネジメント業務に従事するメンバーに対するセミナーの開催

Aリスクマネジメント委員会の担当組織の構成、権限、規程等に関する支援

Bリスクマネジメント体制構築に向けたスケジュール策定支援
など

Aコースお客様の活動を弊社コンサルタントがアドバイザーとしてサポートいたします。
Bコース弊社が企画、書類作成、分析、訓練シナリオ、報告書作成、さらに訓練の運営支援も含めてフルサポートいたします。

危機管理マニュアル作成支援

コンサルティングの内容

危機が実際に発生した場合、混乱の中で大量の業務に対応しなければなりません。しかし、事前の備えやルールがなく、その場で判断することになると適切に対応できず、かえって損害が拡大したり、企業イメージを損なうような事態になりかねません。

したがって、リスクマネジメントや危機管理や対策に従事する組織のメンバーにより、事前に対象とするリスクを特定し、どのような手順で行動すべきかを検討し、マニュアル化し共有化しておくことが必要になります。

弊社のコンサルタントは貴社が新たにマニュアルを作成する場合や、既存のマニュアルの見直しをされる場合に、より実践的な内容になるようご支援いたします。

コンサルティングメニュー

危機管理に対する方針・目的・目標を明確化したマニュアルの策定支援

  • @運用方法・責任者の明確化
  • Aリスクの所在と被害想定
  • B日頃の点検項目と責任者の明確化
  • C対策本部の構成
  • D対策本部の実施事項の明確化
  • E事業復旧業務の明確化
  • F教育と訓練
  • G点検・是正・監査方法と責任者の明確化
  • H最高責任者のレビューの方法と是正・改善方法の明確化
Aコース個別リスクの対策マニュアル
Bコース総合的な危機管理マニュアル
ページTOPへ戻る